新聞の切り抜き6「ブラックバイト許すな 被害の北海道大生らセクハラなど体験報告」

事へのリンク

ブラックバイト許すな 被害の北海道大生らセクハラなど体験報告−北海道新聞[札幌圏]

 

 

 

北海道大学の学生らでつくる労働組合「札幌学生ユニオン」はアルバイトで違法な長時間労働などを強いられる「ブラックバイト」の実態と対策を学ぶ「学生のための労働法講座」を開いた。

共同代表の下郷沙季さんは大学1年の時に勤めた飲食店で店長から友人を客として連れてくるようノルマを課され、セクハラ被害も受けたことを報告。「失敗したら体を触られると思い、怖くて震えながら働いた。嫌なことにははっきり声を上げようと思った」と思いを語った。別の4年の女性は、飲食店を退職時に有給休暇分の給料が半額しか払われず、店長から「法律を全部守れるわけがない」などと言われたことを報告した。

 

 他にこのようにブラックアルバイトに対する組織はないのだろうか。

 

え・主張

自分自身もつい先日アルバイトに応募したばかりでとても身近な話題であるだけにブラックアルバイトの存在は怖い。このような取り組みには積極的に関わって少しでも安心してアルバイトに取り組める社会作りが必要だ。