新聞記事の切り抜き15「京都の私大下宿生、初年度費用は「親の年収3分の1」」

京都の私大下宿生、初年度費用は「親の年収3分の1」 : 京都新聞

要約

 同志社立命館、京都産業、龍谷大など京都の7私立大・短期大に入学した学生の父母に昨年5~7月に実施したアンケートで、下宿生で最初の年にかかる費用の平均は親の年収の3分の1を占めるとする調査結果を、京都私立大学教職員組合京都市上京区)がまとめた。新入生への仕送り額も減少しており、組合は「家計負担を軽減するためにも国の支援が必要だ」と訴えている。

 

疑問

組合が訴えるような支援策は何か提案されているのだろうか

 

考え・主張

今回のアンケートでは京都の"7私立大・短期大に入学した"学生の父母に行われた。子供を私立大学に入学させる過程は一般により裕福であることが多いので実情はさらに悪いことが予想される。